ZOOMで総会を開催しました
NPO法人ITブレーン東大阪は、今年度も2月7日(日)に無事総会を開催いたしました。
ただし今年の総会は、昨今の新型コロナ蔓延と同時に、大阪府が目下「緊急事態宣言」対象地域として発令中のこともありましたので、
ZOOMを使ったオンラインでの総会になりました。
新型コロナウィルスのせいで昨年度の活動が随分と縮小をせざるをえなくなり、
また今年度の予定も立てづらいく活動のしにくい状態ですが、
なんとか今年も出来る範囲のことを試行錯誤してやっていこうと思います。
オンラインビンゴ大会をしました
総会終わりに、オンラインでハズレ無しのビンゴ大会をしました。
ネット上にビンゴが出来るサービスがありますので、ぞれを使ってZOOMで行いました。
とっても盛り上がりました。
景品はAmazonギフト券や、ミスタードーナツの券などなどです。
この景品の受け渡しは、LINEの「ギフト機能」をつかってお届けしました。
こんな風にオンラインを使って色々便利なやりとりが出来るんですよ。
これもITブレーン東大阪ならではの試みと言えますね。
Windows10アップデートのお話
毎年恒例の川口先生(代表理事)のお話。
今年は、Windows10のアップデートにまつわるお話でした。
Windows10にはバージョンがある
皆さんWindows10にもバージョンがあるのはご存知ですか?
実はWindows10は定期的に大規模なバージョンアップをしていて、
最初の頃のWindows10と、今のWindows10は実は中身がだいぶと変わっているんですよ。
ですので、マイクロソフトによるWindows10のサポートも、
バージョンによって期限を切ってサポートを終了させていってるんです。
(参考リンク)Windows 10 は各バージョンごとにサポート期限があるのを知っていますか?
現在(2021年2月)の最新のバージョンは「20H2」というバージョンです。
(これは2020年秋に公開されたバージョンです)
皆さんのWindows10のバージョンは大丈夫ですか?
特にバージョン「1909」は今年の5月11日までです。それ以前のバージョンはもうサポートが終了しています。
サポート期限が切れたバージョンを使ってると、セキュリティ上危うい状態になっていることになります。
自動更新ではバージョンアップしない場合がある!?
「自分のWindows10は、自動更新にしてるから、きっと最新のバージョンになってるはず」
そう思ってるひとはいませんか?……実は私(山藤)もそうでした(T_T)
なんと、アップデートの自動更新にしてても、最新のバージョンに上げてくれてない場合があるんです。
詳しいことはわかりませんが、どうも過去に更新をしようとした際にトラブルのようなものがあったマシンについては、
マイクロソフトが自動更新させないようになっているらしいです。
自分のWindows10のバージョンを確認しよう
Windows10のバージョンを確認するには、以下のとおりです。
1.設定画面を開きます(設定画面は、モニタ画面左下の「ウィンドウズマーク」をクリックして、「歯車」のアイコンをクリックすると出てきます)。
2.一番最初にある「システム」をクリックします。
3.左の項目の一番下の「バージョン情報」をクリックします。
4.右側に「Windowsの仕様」という内容欄がありますので、その中の「バージョン」という数字がWindows10のバージョンを現します。
「1909」や「2004」になってる人は、バージョンアップしましょう。
もし、一番下が「バージョン情報」ではなく「詳細情報」という名前になってる人は、
その人は最新の「20H2」になってる人です。
最新のバージョンにアップデートしよう
バージョンが「20H2」になってない人はアップデートしましょう。
アップデートには「設定」の「更新とセキュリティ」から更新を試してみましょう。
まず「設定画面」を開いて、「更新とセキュリティ」を選びます。
次に左項目から「Windows Update」を選びます。
右の内容に「オプションの更新プログラムがあります」と出てきた人は、
その下の「今すぐダウンロードしてインストールする」をクリックします。
すると更新プログラムがダウンロードされて、インストールされます。
これで完了です。
更新とセキュリティからアップデートできない人は……
「更新プログラムのチェック」をしても、何も更新するものが現れない人がいます(私です)。
そんな人は手動でアップデートしましょう。
まず下のマイクロソフトの「Windows10のダウンロード」のページに行きます。
「今すぐアップデート」というボタンをクリックします。
クリックすると、自動的にファイルをダウンロードしようとするので、わかりやすいところにダウンロードします。
(ファイルが勝手にダウンロードされた人は、「ダウンロード」フォルダに入ってるはずです)
ダウンロードした「Windows10Upgrade9252.exe」というファイルをダブルクリックします。
クリックするとWindows10アップデート用のプログラムが立ち上がりますので、
手順にしたがって「次へ」をクリックしていってバージョンアップしていきましょう。
Windows10「20H2」へのアップデート注意点
「20H2」にアップデートすると以下の問題点があるようですので注意しましょう。
・マイクロソフトOfficeに不具合がある場合がある。
・パソコンが重たくなる
・パソコンが重たくなる人でCドライブがHDDの人は、SSDに換装しましょう。劇的に改善されます。
長々と書きましたが、以上です。
いま巷でホットなスマホの音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」も話題に出ましたが、
残念ながら現状iOS版だけで、アンドロイド版がまだ出来ておらず、
体験できていない会員も多かったのでひとまず様子見という感じでした。
それでは長くなりましたが、今年度も宜しくおねがいします。
(文)山藤宏明
コメントをお書きください